Meninas Madrid Gallery 2019
大きく膨らんだドレスが特徴的なベラスケスのラス・メニーナス。さまざまなアーティスト達にデザインされた彼女達がマドリードの町中に出没しています。
その名も《Meninas Madrid Gallery》と名付けられたイベントが、去年に引き続き今年も始まりました。マドリードのお散歩中に楽しめる、等身大のドレスアップしたラス・メニーナス達をご紹介します♪
ベラスケスのラス・メニーナスについて
by Wikipedia 画像はウィキペディアより
1656年 ディエゴ・デ・ベラスケス
マドリード、プラド美術館所蔵
油絵 318 cm x 276 cm
「ラス・メニーナス Las Meninas(女官たち)」は、プラド美術館に所蔵されている最も有名な絵画の一つ。17世紀の宮廷画家ベラスケスの傑作で、スペイン両国王、ベラスケス、そして可愛らしいマルガリータ王女を取り巻く女官たちが描かれています。
マドリードへ訪れたら美術ファンなら是非みておきたい名画です。
街ゆく人を和ませるラス・メニーナス
セラーノ通りのリップを塗るメニーナ
約50ものラス・メニーナス達がマドリードの町を飾っています。マドリッドのブランド通りとして有名なお洒落なセラーノ通りでは、口紅を塗っている姿のメニーナも♪キュートでポップな作品です。
テーブルクロス風ドレス姿のメニーナ
レストラン風のメニーナもお茶目。赤いタータンチェックのテーブルクロス風ドレスに模様はお皿で飾られています。手には花束ならぬスプーン束♪髪の毛は白くて可憐なマーガレットの花!レストランの店舗前に飾りたい作品です。
イベントのあとのラス・メニーナス達はどうなるの?
セラーノ通りロエベ前にメニーナス達
ちなみにこのラス・メニーナスのオブジェ。イベント開催後は一体どうなるの?と考える方も少なくないはず。噂によればこれらのメニーナス達は販売されるそうです。噂が本当なら、どうやって販売されるのか知りたいって思うのは私だけ?
この季節にマドリードを訪れる方は、町のあちこちに出没しているポップでキュートなラス・メニーナスに出会えるかもです♪ お見逃しなく〜!(*^^*)
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ!