【スペイン直行便・搭乗レポ!】マドリードから東京へひとっ飛び★イベリア航空の機内食は?

スペイン直行便イベリア航空の機内案内
IBERIA Airline 
Direct Flight Madrid = Tokyo 

2016年10月からイベリア航空が運航している《日本=スペイン間の直行便》。 スペイン在住の私にとって、待ちに待ってたマドリード=東京間の直行便です。

運航が始まって早一年半、既に搭乗された方達からいろいろな噂(良い話、そうでない話!?)を聞いてたので、どんな感じなのかと興味津々。ワクワク&ドキドキしながらの直行便の初フライトです♪


バラハス空港の出発ターミナル

スペイン直行便バラハス空港で待機するイベリア飛行機
マドリード・バラハス空港

マドリッド・バラハス空港はターミナル1.2.3.4.あり、イベリア航空の発着は基本的に新空港のターミナル4。この日の東京行きも例外なくターミナル4(4S) からの出発でした。

マドリッド→成田 直行便タイムスケジュール
マドリードバラハス発:13時15分
東京成田着:9時25分(+1day)
所要時間:13時間10分
(2018年5月)


時刻通りに搭乗できるかな?

スペイン直行便の出発ゲート
Madrid Barajas Airport, Terminal 4S

最近では遅れることが少なくなったイベリア航空ですが、過去に苦い経験を何度もしてる私としては、まず時刻通りに搭乗できるかなと不安と期待…。

さて今回はどうだろう?

搭乗予定時刻少し前にゲートへ行くと、既にたくさんの乗客達が集まってました。
いよいよ搭乗予定時間ですがゲートがまだ開きません。

もしかして遅れるの?

と、一瞬不安になったけれど、しばらくして「間もなく搭乗開始です!」のアナウンスが流れてほっと一安心。アナウンスの指示に従って、あらかじめチケットに記載されてる搭乗グループ毎に順番に飛行機に乗り込みました♪


機内はどんな感じ?

スペイン直行便イベリア航空の機内と座席
イベリア航空の機内席

機内入り口では、日本人の客室乗務員の方が笑顔でにっこりご挨拶♪ 

【座席】

エコノミークラス全体を見渡すと、座席のシートピッチが少し狭そうな感じでしたが、座るとそうでもない。ゆったりではないけれど、まあ標準サイズかなって思います。

座席配置は2−4−2。

スペイン直行便イベリア航空の日本語の機内案内と雑誌
Iberia Airline Magazin RONDA (Japanese)
イベリア航空日本語案内と日本語版マガジン

【アメニティ】

各座席には、イベリア航空の日本語版マガジン日本語の機内案内。映画やエンターテイメントが楽しめるモニターも各座席に標準装備されていました。日本語吹替えで楽しめる映画も多く(数えたら30はあったかな)日本語アメニティーも充実してる方だと思います。イベリア航空も頑張ってるわねって印象です♪

スペイン直行便イベリア航空の機内モニター
日本語エンターテイメント

この他、有料ですがWIFIもあり。試しに使ってみたらWhatsappやLineメッセージなど、容量の軽いものならサクサク受送信できちゃいました!(ロシア上空一部は除く)


お楽しみの機内食♪

スペイン直行便イベリア航空の機内食
機内食の照り焼きソースチキン
キノア入りヘルシーサラダ付き

1回目の機内食】

出発後約2時間に登場!チキン照り焼きソース&ライス、またはパスタ料理どちらかをチョイス。私が選んだチキン料理は、ご飯の下に隠れちゃって写真ではみえないけれど、ソースちゃんとあります!そして、キノア入りのヘルシーサラダ。デザートはカットフルーツ。ドリンクはスペイン産赤ワイン(ミニボトル185ml)です。

【2回目の機内食】

夜食的。薄暗い消灯中に配られます。ハム&チーズのミニサンドイッチとドリンク。

3回目の機内食】

成田到着1時間半前(だったと思う)の軽食。ボックスに入ったハムのボカディージョ(コッペパン系)とヨーグルト。

【そのほかに気づいたこと】

フライト途中、お水やジュース、ちょっとしたスナックなどが無料ドリンクバーに置いてありとても便利でした。

EU線では生ハムやチョリソのミニボカディージョが機内食として出ていた事もあるけれど、残念、今回のハムは生ハムでないです。(苦笑)

美食の国スペインだけど、この日の機内食はどちらかといえばシンプルなメニューね。

成田からマドリード便の機内食はこちらをご参考に♪


直行便はやっぱり楽らく!

スペイン直行便の飛行機と空港

スペイン=日本はグンと近くに!

成田には定刻通りに到着です。イベリア航空優秀じゃない♪

ただ日系航空会社のきめ細やかなサービスと比べてしまうと、どうしても何か物足りなさを感じてしまう点もあるけれど、ヨーロッパの航空会社のサービスは基本的にあっさりしてるので、イベリア航空のサービスもまあ欧州で平均的かなぁと思います。

今まで日本から家族や旅慣れない友人がスペインへ遊びに来てくれた時、乗り継ぎが心配でやきもきした事も多々あったけど、直行便ならそんな心配は全くなし!日本人クルーも数人乗務してるので、スペイン語や英語が苦手な方でも安心ですね。

フライト時間13時間10分。長そうだけど、映画を観たり、機内食を楽しんだり、散歩したり、眠ったり。更にこの日のフライトは乗客が少なくて空席が多くあった事も手伝い、思った以上にゆったり楽しく快適な空の旅になりました♪

以前のようなスペイン=日本間のフライトが乗り継ぎ必須だった頃に比べ、あっという間に日本へ到着できちゃう直行便はやっぱり楽チン!時短はもちろんの事、私にとって安心&便利な夢のような直行便です♪


一言メモ

今回のフライトは貯まったマイレージを交換したチケット。分かりにくかったイベリア航空の公式サイトもリニューアルされて、以前より希望チケットが検索しやすくなったのも大きな驚きです。

2018年10月より日本=スペイン直行便が増便され週5便運航する予定だとか。イベリア航空、頑張れ〜♪

日本滞在を終えてスペインへ戻る時の直行便フライトも楽しみ!日本からスペインへの搭乗レポもブログにしま〜す。日本からスペインへ戻った時の様子、イベリア航空直行便の搭乗レポをブログに記載したので、合わせてご参考にどうぞ♪



イベリア航空
日本語公式サイト
https://www.iberia.com/jp/

スポンサーリンク

No comments:

Post a Comment

お気軽にコメントをどうぞ!