亀の手のお吸い物
東京の日本橋付近で気がつけばランチどき。どこでランチ食べようかとウロウロしてて、偶然みつけた和テイストな「離島キッチン」というお店。
あれっ?
何気なくランチのセットメニューを注文したら、なんと、お吸い物で出てきたのが《亀の手》じゃない。もうびっくり!
亀の手ってなに?
Percebes スペインのペルセベス
亀の手はスペインでは《ペルセベス Percebes》と呼ばれ、スペイン高級食材の一つとして珍重されています。
一年中採れる食材ですが、特に年末やクリスマスシーズンにはその価格は跳ね上がり、150ユーロ/kgにもなる事もあります。
【ペルセベスとは?】
貝のように見えるのですが、実はエビやカニなどの甲殻類。スペイン北部、特に北西部ガリシア地方産が有名です。専門漁師ペルセベイロ達 Percebeiros によって採られ、激しく波が打ち付けられる岩場に生息するペルセベス漁は、とても危険が伴うことでも知られています。【ペルセベスを採る様子 on Youtube】
◎Filo do Atántico: Joaquín Sanmiguel, percebeiro《こちら》1分◎ペルセベイロ・ドキュメント《こちら》11分
ペルセベスはどんな味?
見た目は日本名にある通り「亀の手」そっくり!馴染みがないとグロテスクな感じですが、珍味ペルセベは磯の香りと旨味がたっぷり凝縮されていて、甘みのある貝のような、好きになったら病みつきになっちゃう味わいです♪
スペインでは塩茹でにして食べることが一般的ですが、出汁の効いたこの日本風の吸い物は、深みのある和テイストな味わいで絶品♪もちろん亀の手の爪の中身部分も残さずちゃんと頂きました♪
日本で味わうペルセベス
こういうお椀の楽しみ方がペルセベスにはあったのね〜って目から鱗です。今度はお味噌汁にも入れてみよっかな♪日本では岩場で比較的容易に見つけられ値段もリーズナブルだとか。まだ亀の手を食べたことがない皆さん、機会があったら亀の手を挑戦してみてはいかがですか?
離島キッチン
http://ritokitchen.com
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ!