心暖まる暖炉の炎を眺めながらガーデニング・カフェで一息ついて♪

暖炉に炎がゆれるカフェの様子
暖炉のあるカフェ風景

今年もクリスマスや年末年始と、なにかと忙しい頃。マドリード郊外にあるお気に入りのフラワーショップ Los Peñotes で買い物ついでに、誘われるようにちょっとだけお茶タイム♪

午前中のフラワーショップ

クリスマス定番の赤い実のつく植物の植木
ACEBO クリスマス定番の赤い実ついてます♪

季節のお花や木々が、午前中のみずみずしい空気に包まれていて、なんとも美しい♪ 

水やりされたばかりの赤い実のついたイングリッシュ・ホーリー(セイヨウヒイラギ)の植木。リースには欠かせないクリスマス・デコレーションの定番です♪

ちなみにスペインではAceboと言われ、やはりクリスマスの象徴的な植物として、人々に親しまれています。

大粒の雫が溜まっている尖った葉っぱ。
ミツバチも忙しそうに蜜を求めて花から花へ♪

クリスマス定番の尖った葉に雫が溜まっている様子
雫が溜まってみずみずしい葉っぱ♪

ミツバチが花の蜜を集めいている様子
ミツバチどこかわかります?
蜜をもとめて花から花へ
ヒント:黄色と黒色。白いお尻がめじるしです

葉も小さい実も赤い可愛らしい植物
小さな赤い実ってどうしてこんなに可愛いの♪

そんなちょっとした朝の光景を眺めているだけで嬉しい気分に♪

BONSAI 盆栽はマドリードでも大人気

万両に似てる大きくて立派なマドリードの盆栽
BONSAI in Madrid 
万両に似た迫力ある盆栽

小さな盆栽から大きくて立派な盆栽までずらり並んでいて、種類もさまざま。マドリードでも『BONSAI★盆栽』はポピュラーで、愛好家の方もたくさんです♪

マドリードでみつけた赤い実をつけた美しい盆栽
BONSAI in Madrid

マドリードの花屋で売られている日本の盆栽用土
マドリードでも盆栽用土を買えます!

盆栽用土も売られてました〜。
桐生砂、蝦夷砂、赤玉土など、日本の盆栽用土も取り扱ってました。土ってやっぱり大事よね。今まで気づかなかったけれど、日本の土を見つけた時は、懐かしい気持ちに♪

BONSAI緑が美しい盆栽の苔
Musgo: 苔
乾燥してるマドリードでも苔あります (^ ^)


暖炉の炎と心温まる癒しのひととき

マドリードの緑に包まれる暖炉のあるガーデニングカフェ
光が差し込む温室風ガーデニング・カフェ

買い物途中で目にした午前中の植物たちに癒されて、一息したくなってしまったようです。(笑)

敷地内にある温室風のガーデニング・カフェを覗いたら、暖炉の横のソファー席が空いてるがみえたので、カフェでちょっとだけお茶する事に♪

炎がゆれるマドリードのガーデニングカフェの薪ストーブ
Estufa de Leña
炎が心地いいカフェの薪ストーブ

暖炉がカフェの真ん中にあって、炎がゆらゆら赤く揺れています。いつまでも暖炉の炎を眺めていられそうなくらい心地いい。

薪ストーブって不思議。時間を忘れてしまう癒しのひとときです♪

温室風ガーデニングカフェで紅茶を飲むようす
ガーデンカフェのソファーで寛いで♪

お茶時間はほんの短い時間だったにもかかわらず、ゆったり肩の力が抜けて心が柔らかくなるような感じでした。

忙しいときこそ、一息ってやっぱり大切なのね、ってあらためて思う今日この頃です♪

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!