スペイン・マドリード記録的大雪を眺めながらスペイン風の雪見大福で旅先気分♪《Snow in Madrid》

雪の積もるオリーブの木と雪だるま
雪の降りはじめ☆オリーブの木と雪だるま

スペインのマドリードに大雪が降りました〜!


なんと50年振りの記録的な大雪だそう。

こんな雪化粧した美しいマドリードは見たことない♪


雪のふりはじめ

白雪が積もっていくスペインのオリーブ木
白雪が降り積もっていくオリーブの木


朝から吹く風が冷たくて寒〜い!


スペインでは数日前から1月8日に大雪が降るとの天気予報。レジェスが終わってホッとしたのも束の間、レジェス後の足りない物や食材を買いに朝からスーパーへ買い出しです。


「今日のお昼から雪が降り始めて大雪になるらしい、スーパー行くなら今だ!」


そんな夫の言葉に半信半疑で行ったスーパー。もしや大雪警報前だから混んでるのかと思いきや、意外にも空いていて、買いたかった食材も物資もいつも通りに買えて、あっという間に買い出しは終了です。


そして、買い物を終えて帰る途中、白雪が空からふわふわ舞い降りてきました。


わぁ〜、雪だっ♪


あっという間に雪化粧

マドリードのオリーブの木の葉に積もる雪
オリーブの木に積雪 in Madrid


本当に雪が降ってきちゃいました☆

買い出ししたものを自宅に置いてから、通りの様子が眺められる大きなガラス窓のある近所のタベルナへ。雪が積もってしまう前にと、早めのお昼ごはんです。


雪マークのついた1月8日の天気予報


ランチしながら「天気予報当たったね」なんて夫と話していたら、ずんずん雪が降り積もり、瞬く間に辺り一面が白銀の世界になりました☆


雪はこんこん、霰はこんこん〜♪


ランチのあと家に帰るまでの道のりはまるで夢のよう。 コロナ禍&大雪という非常事態なのだけれど、日本の懐かしい童謡を歌いながら、はしゃぐ気持ちは子供のころのまま♪


スペインの雪見大福風スイーツ♪

NEVADITOS スペインの雪見大福風スイーツ
NEVADITOS
雪見大福風のスペイン伝統菓子


白雪がかかったみたいな丸いお菓子《NEVADITOS ネバディートス》は、小麦粉にラードを練り合わせたスペインでは誰もが知る人気のスイーツ。もったり&サクサクした食感が美味しいスペインの素朴な焼き菓子です。


温かい部屋から雪化粧したいつもの風景を眺めながら、ネヴァディートスでティータイム♪ いつもの我が家だけど、旅先みたいな気分です。





Qué es esto? にゃんの雪体験

猫が興味深く雪の上を歩くようす
¿Qué es esto? ☆ 好奇心旺盛な我が家のにゃん


翌日の朝、ホイップクリームのような雪がこんもり積もってました。


せっかくなので我が家のにゃんにも雪の初体験です。驚きながらも好奇心旺盛みたい。雪を嫌がらなかったので、外から雪をバケツで運んでバスタブへ。雪を舐めたり上を歩いたり。


「Qué es esto? これはなんだ?」


そんな風に雪を観察してるようでした♪


猫と雪
窓際から離れない雪景色に釘ずけの我が家のにゃん



こんな大雪になるとは!

雪にずっぽり埋もれる足
雪にズッポリ!


この大雪の影響で交通機関や空港封鎖など都市機能は大混乱。マドリードを美しく飾る多くの街路樹の枝が折れてしまったり…。都市機能が回復するには当分の間かかりそうです。(x_x)


一日も早く街の機能が通常通り回復してくれるのを祈ります。


おまけ:雪のマドリードの街角

雪の上の可愛いうさぎの足跡
雪に残るうさぎの足跡


マドリードを訪れたことのある人ならお馴染みの場所ともいえるソル広場・市庁舎・シベレス広場・王宮・グランビア通りなど、雪に包まれたマドリードの街角風景写真が新聞エル・パイス誌に掲載されていました。

El País誌 : La Borrasca "Filomena" a su paso por España



スポンサーリンク

No comments:

Post a Comment

お気軽にコメントをどうぞ!