クリスマスの買い出し!グルメなチャマルティン市場も大賑わい!【Mercado de Chamartín】

スペインのマドリードで地元の人が行くメルカド市場で買い物をする様子
チャマルティン市場内

マドリードでグルメな市場として知られている「チャマルティン市場 Mercado de Chamartin 」。この市場には新鮮で洗練された食材や食品が取り揃えていて、地元の方やわざわざ遠くからグルメな食材を求める買い物客で賑わいます。

そんなマドリードの台所の一つチャマルティン市場で、クリスマスを目前にした土曜日の朝食と市場巡りをお届けします。

チャマルティン市場で朝ごはん

スペインのマドリードのチャマルティン市場の正面玄関
Mercado de Chamartín

「ちょっと危ないよ〜、気をつけて!」

解体前のドッカン大きな牛肉を豪快に肩に担いで足早に運んでいる肉業者さん。常連客と会話をしながら大量の魚を手早くさばく魚屋さん。そしてスペインのクリスマスの風物詩といえる毎年恒例のクリスマスの宝ぐじ(Lotería de Navidad) の抽選会の様子がラジオから流れてくる音。

朝一でチャマルティン市場を入るなりすごい活気です。いつもの賑わいに増してクリスマス独特の慌ただしい雰囲気が伝わってきます。

「クリスマスの宝くじの2等が出た〜!!!」

突然そんな会話が市場を駆け抜けざわつきました。活気がさらなる興奮状態に♪私もなんだかドキドキです。

市場内のお気に入り菓子パン屋さん「Formentor フォルメントル」のチャマルティン市場店で、エンサイマーダとカフェ·コン·レチェで朝ごはんを食べて元気チャージしてから市場巡り開始です。

ちなみにこの菓子パン屋さんの本店をブログで紹介しています。↓


チャマルティン市場の気なる魚屋さん

スペインのマドリードのチャマルティン市場の魚屋さん
チャマルティン市場の魚屋さん

【魚店のようす】

まずは魚屋さんで新鮮魚をチェック!魚屋さんの活気ってなんか好き。魚の陳列棚の前には常連客がわんさか。買い物客の邪魔をしないように遠くからドキドキしながら見物です。どの魚も新鮮そのものでピカピカ。マグロ美味しそう♪

ここは義理の両親と以前よく来たお店で、生牡蠣と美味しいマグロがお気に入りです。以前は小さな魚屋さんだったのが徐々に拡張され、今ではフォロアを占領する勢いの大繁盛している魚屋さんです。混雑していると順番が来るまでかなり待たされますが、待つ価値ありのお店です♪

【スペイン人と魚】

スペインは北に大西洋、東に地中海と海に囲まれていることもあり、新鮮な魚介類が豊富です。欧米人は魚をあまり食べないイメージがある方もいるようですが、魚介類を好んで食べるスペイン人が多く、スペインでは各地で美味しく食べる魚介料理もたくさんです♪


グルメショップには高級生ハムがずらり!

El Mercado de Chanartin グルメなマドリードのチャマルティン市場に並ぶ高級生ハム
憧れの高級生ハム!

店頭に生ハムがずらり並びます。『 Joselito ホセリート(赤いパッケージ)』や『 5J シンコ·ホタス (黒いパッケージ) 』と聞いて、お腹が鳴った方はかなりのスペイン通です♪スペインでは泣く子も黙る(←ちょっと大げさ... 笑)、スペインの、いえ、世界の生ハムトップメーカーの高級生ハムです。

大自然のカシの木の林の中で《Bellota ベジョータ》こと「どんぐり」を食べて育った厳選された イベリコ豚 を原料に、塩漬けされて熟成された高級生ハム。ハモン職人の手で薄くスライスした切りたての生ハムは、口の中で柔らかくとろける食感と濃厚なコクがたまりません。一度食べたら忘れられない味わいです。

高級生ハムの他にも高級生鮮肉が豪快に販売されていて、飛ぶように売れていたから圧巻です。

ワインセラーコーナーでは 「Pato あひる」と 「Oca ガチョウ」のフォアグラの試食会もしてました。朝からフォアグラを食べるつもりはなかったけれど、オススメされてついつい試食。美味しいものはいつ食べてもやっぱり美味しい♪


八百屋で思わず衝動買い♪

Boletus スペインの高級食材ボレトゥスきのこ
ボレトゥス発見!

八百屋さんにも立ち寄ったら、美味しそうなキノコがどっさり山積み!その中に厚みがあって身が引き締まったいい感じの「 Boletus ボレトゥス 」を発見です。イタリア語でポルチーニ茸でお馴染みです。

美味しそうだなぁって眺めていたら、お隣の買い物客の男性が「いつも来るけれど、今日のは特別美味しそうだぞ。私は10個くらい買うつもりだよ!」。そんな話をしていたら、私もつられて2個衝動買いしてしまいました。(笑)

ちなみに上の写真は、男性客がボレトゥス茸を買った後に撮ったもの。たくさん買われたので、残りわずかになっちゃってました。

その夜、ボレトゥス茸をシンプルにソテーして楽しみました。きのこ独特の歯応えがしっかりあり、秋冬にかけての旬の旨味が凝縮された極上な味でした♪


今年もあとわずか

この日の市場は、日本なら大晦日直前の買い出しのような活気でしょうか。今年スペインも師走の忙しさ真っ只中です。人々はどんなご馳走でクリスマスや年末年始を過ごすのかなぁと、想像しながらの楽しい市場巡りでした。

皆さん、美味しい料理を囲んでクリスマスや年末年始をお過ごしくださ〜い♪


Mercado de Chamartín
チャマルティン市場公式サイト
https://www.mercadodechamartin.es


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!