スペイン、新型コロナウイルスにより非常事態宣言へ


スペインも新型コロナウイルス感染症の増加で、サンチェス首相による非常事態宣言です。

保健省の報告によると、感染者は5753名、死亡者は136名とのことです。
(2020年3月14日11時時点)

◎最新感染情報はこちら↓
Ministerio de Sanidad
スペイン保健省の公式サイト
※現在の感染状況が随時更新されています。
https://www.mscbs.gob.es/



  スペインも非常事態宣言されました


スペイン全土でも非常事態 Estad de Alarmaとして、各商業施設の閉鎖、外出制限、移動制限がされました。

スーパマーケットなどの食料品店薬局などの生活必需品を扱う店以外の商業施設は、一時的に閉鎖です。当面のあいだは2週間とされていますが、今後変更される可能性もあります。

外出できるのは、生活に不可欠な用事をしに行く(犬の散歩、銀行なども含む)場合、病院へ行く場合、そして現在どの会社もテレワークを実施していますが、どうしても移動する必要がある職場へ行く場合のみです。

マドリード一部の州では3月14日(土)から始まっていましたが、スペイン全土に実施されることになりした。

移動制限により、旅行や出張中などで一時的に自宅以外に滞在している人は帰還できますが、一旦自宅居住地区に戻るとその地区から基本的には出られなります。

ちなみに公共交通機関は、バス、メトロ、電車、飛行機など、スケジュールを縮小して運行を続けるということです。

今現在、スペインに入国される方・旅行者などに、入国制限や入国後の行動制限はされていませんが、十分な注意が必要です。


  新型コロナのワクチンはあるの?


「外出しないで家にいること!」
今のところこれが最大のワクチンと言われています。

これから先、スペイン、特にマドリードでは感染者が増える予想がされています。外出しなければ、感染者も重症者も増やさないことに繋がります。みんなの健康と命を守るためにも、この状況を深刻に受け止め、一丸となってこの危機を乗り越える必要があります。

  医療従事する方への感謝をこめて

★ありがとう!そしてがんばれ!★

3月14日夜の22時「激務に追われる医療従事する方へ感謝の気持ちを込めて、ベランダから盛大な拍手をしてエールを贈ろう!」というアクションがありました。

大勢の市民の拍手がひっそりした町に響きわたりました。私もその拍手を自宅で聞きながら、実際に過酷な現場で医療従事されている方達に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。私たち一人一人ができること、それを守って頑張らなくちゃ!



◎最新感染情報はこちら↓
Ministerio de Sanidad
スペイン保健省の公式サイト
※現在の感染状況が随時更新されています。
https://www.mscbs.gob.es/




スポンサーリンク

No comments:

Post a Comment

お気軽にコメントをどうぞ!