マドリードもレストランでの食事がついに解禁!外出禁止発令以来の久しぶりの朝カフェ体験♪

新型コロナ対策で規制緩和されたマドリードのテラスでのカフェの様子
 ついにマドリードで朝カフェ♪

5月25日からの外出禁止の規制緩和で、マドリードもレストランで食事ができるようになりました!

3月14日にマドリード州で外出禁止令が発出されてから約2ヶ月半ぶり。待ちに待った、嬉しいけれどやっぱり心配、そんな気持ちで解禁後のカフェ体験をお届けします。


マドリードも規制緩和★朝カフェへ

コロナ対策の規制緩和で営業再開したマドリードのカフェのテラス席
規制緩和で営業再開したマドリードのカフェ

マドリードも首を長くして待っていた規制緩和レベル1(フェーズ1)へ移行です。スペインの他の州に比べて遅出だけれど、やっぱり嬉しい♪

25日、どうしてもの用事を朝一で済ませ、近くまで行ったついでにお気に入りのカフェ前を通ったら営業中!しかもお客さんもまだまばらじゃない!

そんな絶好のチャンスだったので、嬉しいような不安なような、そんな交差する気持ちの中、思い切ってカフェで朝ごはんをすることに♪


いつもと違ういつものカフェ

営業開始したマドリードのカフェは2m間隔をとるテラス席のテーブル
2mの間隔をとるカフェのテーブル

カフェの出入り口にアルコール消毒液が設置され、来店客のみなさんカフェに入る前に手をアルコール消毒していました。

いつもゆったりとしたテラス席が開放的で気持ちの良いお気に入りカフェですが、今回はテーブルの間隔が2m以上ありいいのかなっていうくらい広々です。

ナフキンや調味料といったいつもある可愛いテーブルセットは全て排除されてて、卓上はちょっと殺風景でしたが、しょうがない!

コロナ対策で店舗入口にアルコール消毒液のあるマドリードのカフェ
カフェの入口にはアルコール消毒液
Buenos días! 
おはようございます〜

マスクにゴム手袋をした姿の女性の店員さんが、笑顔で(口元が見えないので想像ですが…)、挨拶です。こういう何気ない会話も久しぶり♪

注文方法、マスクは着用しないといけないのかなど、必要事項を教えてもらいました。

1グループは10人まで。マスクについては2mの距離を保てればマスク着用は義務じゃないので、すでに朝カフェを楽しんでいるお客さんはマスクをつけている人、そうでない人まちまちでした。

お手洗いは閉鎖なので利用できません。

規制緩和で営業再開したマドリードのカフェのペーパーランチョンマットの注文メニュー
メニューはランチョンマットに♪

ほかのお客さんと共有するメニューは使用禁止です。テーブルに着くなりメニューが書かれたペーパーのランチョンマットをひいてくれます。これを見ながら朝ごはんを選び。

カフェ営業再開の初日ともあり、メニューにあるのにまだ提供できない料理もありましたが、そのうち提供できるようになるっとの事でした♪

規制緩和で営業再開したマドリードのカフェで食べるクロワッサンとカフェ・コン・レチェの朝食
外出禁止令から解禁された初カフェ朝ごはん♪

今日のモーニングはシンプルにクロワッサンと搾りたてオレンジジュース。そして忘れてはいけないカフェ・コン・レチェです♪

ちょっと勝手が違うので少しドキドキでしたが、朝食がテーブルにサービスされたらすっかりリラックス♪ お気に入りカフェで2ヶ月半ぶりの美味しい朝のひとときです。

カフェ一杯でこんなに開放的で幸せな気分になるなんて。今までのこと、これからのこと、いろいろ考えさせられた朝カフェになりました。

朝の9時30分から10時までのあっという間の朝カフェタイム。もう少しゆっくりしてたかったけれど、朝10時〜12時は高齢者の方達のお散歩時間です。レストラン解禁とはいえ、まだまだ始まったばかり。やっぱり様子をみながら少しづつです。


小鳥たちはどこへ?

5月の新緑の頃のマドリードの松の木のある散歩道
新緑がみずみずしい季節に♪

テラスが人気のここのカフェ。いつもすずめ達がチュンチュン足元にきて可愛いのですが、今日はみかけませんでした。お客さんが去った後、店員さんが熱心にテーブルと椅子を消毒していました。

もしからしたら、いつもに比べて消毒が行き届いてて、すずめたちも近寄りづらくなったのかな?2ヶ月半カフェが休業していたので、すずめたちも住処を変えてしまったのかな?、とか思ったり。

これも新しい日常の一つになるのでしょうか…



カフェに戻ってきてくれてありがとう!

マドリードのカフェでみつけたマスクをしたかわいい絵文字キャラとカフェ・コン・レチェ
Gracias por Volver★マスクをした絵文字キャラも♪

Gracias por volver!
戻ってきてくれてありがとう!

ランチョンマットに添えられたマスクした絵文字がなんともかわいい♪

Gracias por abrir!
カフェ営業してくてありがとう!

私の方からはこんな気持ちでいっぱいです。

何はともあれマドリードも本格的な規制緩和のはじまりです。
慎重にですが、少しずつ新しい日常に慣れていければって思います!


スポンサーリンク

No comments:

Post a Comment

お気軽にコメントをどうぞ!