マドリード州からの配布マスクが我が家にやってきた!

スペインのマスク
スペインのマドリードで配布されているマスク

5月11日(月)からマドリード市ではのマスクの配布が始まっています。マドリード市民は薬局に行き健康保険カードを提出すると《一人・一枚・無料》で支給されます。

※マドリード市以外では一人一枚の無料マスクがすでに住居に配布されている地域もあるそうです。


スペインのマスク
KN95とマスクに表示されています 

夫が薬局へ行ったときに受け取ったマドリード市のマスクです。

マドリード自治州の州旗が印刷されたビニール袋に不織布マスクが一枚入っていました。よく見ると《NK95》と表示されているので高品質のマスクのようです。

3Dの立体タイプで、ノーズフィッター付き、耳掛け部分も太くて柔らか。不織布はかなり厚手でしっかりしています。鼻から顎、頬もすっぽり覆う大きいサイズです。口元が立体的になっているので空間があり、息をするのが楽そうです。


現在、地下鉄やバスなど交通公共機関を利用する場合は、マスクの着用が義務付けられています。マドリードの外出禁止令の現段階はフェーズ0ですが、いずれ段階的1→2…に規制緩和されたとき、今以上に人々の行動範囲が広がると予想されるのでその準備かな。

まだ使用していないので使い心地はわかりませんが、近い将来に規制緩和がされたに、街中へどんどん行けるようになったときに使用したいなって思います。

そうなる日が近いことを祈りつつ…。とりあえず、私も薬局へ行ってマスクをゲットしてこなくちゃです!


スポンサーリンク

No comments:

Post a Comment

お気軽にコメントをどうぞ!