マドリードで今年初のスーパームーン!★Superluna

Ayuntamiento de Madrid y Superluna
en Plaza de Cibeles
マドリッド市庁舎とスーパームーン

穏やかに晴れたマドリッドの元旦、我が家の東の窓から眩しい朝日を眺め、今年も宜しくねって挨拶です。

日本の家族からダブルダイヤモンド富士山の初日の出映像が送られてきました!水面に映るダブル富士山と清々しい朝日の神々しい美しさに身が引き締まる気分♪

そして今年は、新年早々の1月1日〜2日にかけてスーパームーン!満月のお月さまも観賞できて見応えたっぷりの年明けなのです。

せっかくの機会なのでマドリッドの街角からスーパームーン初撮影にチャレンジ!

撮影場所:Plaza de Colón

スペインではクリストファー・コロンブスの事を「コロン」といい、マドリッドのコロン広場にはコロンブス記念塔があります。この塔は全高17メートル、コロンブス像は大理石でできた美しいネオゴシック様式の彫刻です。

コロン広場に隣接する "Jardines del Discubrimiento (発見の庭)" には、大きなスペイン国旗が翻理、その様子は迫力満点!なんと世界一大きなスペイン国境で14m x 21mもあるそう!

お正月だけど1月6日の "Los Reyes Magos 御公現の祝日 (ロス·レジェス·マゴス)" までクリスマスの装いです。車の往来が激しい中、コロン広場で月が出てくれるのを寒い中じっと待ちます。

がっ!これがなかなか出てくれな〜い!なので、ちょこっとバルへ行くことに。

マドリッドでみる今年初めてのスーパームーン

バルで一息してコロン広場に戻ったら、なんと、すっかりスーパームーンが出ちゃってるじゃない!慌ててカメラを準備して撮影開始です♪

スーパームーンを手にするコロンブス

雲ひとつないスッキリ晴れた夜空に見事なまんまるお月様♪時間とともに月が昇り、スーパームーンがコロンブス像の手に乗りました〜。

コロンブスも航海中に太陽や月や星の動きを観測しながら海を進んだのかなと、スーパームーンを船上から何度みたんだろう?そんな事を想像するだけで、過去と現在が天空で繋がったような不思議な感覚です。

発見の庭のスケートリンク

発見の庭には小さなアイススケートが設置されてて、子供たちの楽しそうな元気な声が響いてました♪

発見の庭に映り込むスーパームーン

お正月からスペインの景色に包まれた朝日とスーパームーンを鑑賞できちゃうなんて、今年はなんだか幸先が良さそうね♪



No comments:

Post a Comment