【LA CARAQUEÑA】サントーニャでムール貝を食べるならここに決まり!


バル巡りの途中、サントーニャの市場 Mercado de Abastos を通ったので、どんな魚が売られてるのかなって物色です。ピカピカで活きが良さそうな魚たち。今すぐにでもお刺身、炭焼き、オーブン焼きとかにしたら美味しそう♪

1908年に建てられた市場
地元の魚貝類、野菜、果物、肉類などを販売

市場で売られる新鮮な地元の魚貝類

市場で道草してたら、一緒にバル巡りしてた友人のお父さんとそのお友達に会い、私達グループに合流です。さらに大人数ワイワイ賑やかになって、この市場前にあるムール貝が評判のラ·カラケニャ La Caraqueña へ流れ込みました♪


バル巡り3軒目は、素朴な港町の地元の人たちが行くバル。天井やカウンター周りの梁といい、レトロで市場前っぽい雰囲気でいい味だしてます。お父さんが手際良く全員に飲み物を聞いて注文。あっとい間にムール貝と飲み物が出てきました。早いっ!

蒸しムール貝

新鮮プリプリでアッツアツ!海の香りが凝縮されたシンプルに蒸されたムール貝。食べた後の貝殻を、プラスチックのバケツに入れるのも気取りがない。注文した辛口白ワインと申し分なしの相性。聞けば白ワインはクリアデラで熟成されたもので、シェリー酒のようにドライでスッキリしたタイプです。

ムール貝の他にメニューがあるのかわからないくらい、他のお客さん達も全員ムール貝食べてました♪やっぱりムール貝が美味しいって評判なだけあるわ。


 ★かなりお腹がいっぱいになってきたけどバル巡り4軒目へと続きます!

La Caraqueña
ラ·カラケニャ
Calle Abad Paterno, 4, 39740 Santoña, Cantabria
942 66 17 89



No comments:

Post a Comment