メルカドナはやっぱり優秀!スペイン人気スーパーの本格お味噌汁《Sopa de Miso, Mercadona》

お椀に注がれたメルカドナのお味噌汁とお箸
Sopa de Miso de Mercadona


スペインで本格的なお味噌汁を気軽に味わいたいなぁ〜と思っている方に朗報!


スペインではお馴染みのスーパーマーケット《メルカドナ Mercadona》。この地元っ子たちに大人気のスーパーに、気軽にしかもリーズナブルに買えてしまう本格的な日本のお味噌汁があったんです♪


メルカドナのお味噌汁との出会い

メルカドナのお味噌汁パックSopa Miso Japón
スペインで買えるメルカドナの3食分のお味噌汁パック


そろそろ我が家のお味噌もなくなりそう…。お気に入りの日本食材店・アジア食材店へは我が家からわざわざ買いに行かないとです。ネットで購入もできるお店も多いのですが、お味噌一つ注文するのもなぁ…。


そんな事を義理の母と電話で話していたら、


「あらっ、知らないの?メルカドナに美味しいお味噌汁が売ってるわよっ♪」っと。


スペインのメルカドーナとは?

メルカドーナ Mercadona とは、ベーシックな食材や日用品がリーズナブルな価格で買える現地スペインでは大人気のスーパーマーケット♪ スペイン地中海沿いにあるバレンシアが発祥で、現在ではスペインに全国展開している庶民の強い味方的存在のスーパーです。


お味噌汁を買いにメルカドナへ

スペインのメルカドナで見つけたお味噌汁
SOPA MISO スープ系カルドの販売コーナーに♪

ありました、ありました!


お目当のお味噌汁がスープ系カルドコーナー棚の一番下にありました♪ ひっそりしたマニアな場所にあったので、義理の母に売り場を聞いてなかったら探せなかったかも…。


メルカドナのお味噌汁の値段は、一袋に3杯分入で 1,45€(税込)。


他のスープ系は在庫豊富なのにお味噌汁は在庫が少ない感じ。私が知らなかっただけで、スペインではすでに人気なのかな? (苦笑)



Check!

お味噌汁:SOPA DE MISO ソパ・デ・ミソ

見つからないときは店員さんにきいてみて下さいね!



【実食 】メルカドナのお味噌汁って美味しいの?

メルカドナのお味噌汁のお味噌の様子
SOPA MISO お味噌はペースト状です


メルカドナのお味噌汁のパッケージを開けると(とっても開けやすい!)、見た目は日本のお味噌のそのもの。黄色味がかった色味に、テクスチャーはペースト状でしっとりなめらか。味見したら日本の懐かしいお味噌の味〜!即席お味噌汁なので出汁入りです。


パッケージには製造元『Hikari Miso, Shimosuwa, Suwa-gun, Nagano, Japón』との表記。日本・長野県といえば信州味噌の産地じゃない♪ 下諏訪のひかり味噌…、ふむふむ♡ 期待は一気に膨らみます♪


SOPA MISO パッケージの裏面にある長野産の表示
製造元:日本長野県ひかり味噌の表示


お椀にお味噌を入れて熱湯を注ぐだけ。お椀の中からお味噌汁のいい香り。暫くするとわかめもあらわれました。


量は1杯分が26g。日本の標準的なお味噌汁一杯分の量に比べると多めなので普通サイズのお椀だと濃い目の味に。量が多いのはスペイン用かな? とはいえ、外国でありがちな水っぽいお味噌汁ではないので、一杯分のお味噌の量を自分の好みで調節できるのもGOODです。


日本のお味噌汁の味で美味しい〜♪


アツアツ炊きたてご飯にお味噌汁。シンプルだけど贅沢なスペインで心温まる日本の懐かしい味わいです。




メルカドナってやっぱり優秀♪

お椀に注がれたメルカドナの即席おみそしる
スペインで味わう心温まるお味噌汁

スペインの我が家でお味噌を買う時はいつも500gや1kgですが、こういう一杯分パックはやっぱり便利。こんなに手軽に本格的な日本のお味噌汁がスペインで味わえるなんて、いい時代になったなぁってつくづく思います。

メルカドナに長野産のお味噌汁があるとは気がつかなかった…。灯台元暗し。教えれくれたスペイン人義母=ベテラン主婦の情報量の多さに脱帽、そして感謝です♪


ちょこっと日本の味で一息したいとき、またスペイン人のお友達に『美味しいお味噌汁のお試し用』としておすすめするのにも重宝しそう。


お味噌は栄養価の高い日本のスーパー健康食!その日本のお味噌がスペインで手軽&リーズナブルに買えるなんて、スペインのメルカドナってやっぱり優秀です♪ (*^^*)


Supermercado Mercadona

スーペルメルカド・メルカドーナ

https://www.mercadona.es/


ひかり味噌

Hikari Miso

https://www.hikarimiso.co.jp/




スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!