【BODEGA CONTADOR】初パーカー100点のリオハワインを生み出した醸造家ベンハミン·ロメオのワイナリーを訪ねて★サプライズなワイナリー見学


 Bodega Contador

スペインのワイン銘醸地として知られるリオハ。大自然に囲まれ、個性豊かなテロワールで育ったブドウから、素晴らしいワインが生まれています。

今回のブログでは、リオハワインとして初めてワイン評論家ロベルト·パーカーの評価100点ワインをもたらしたし、世界のワインラバー達を魅了し続けている名醸造家ベンハミン·ロメオ Benjamín Romeo のワイナリー「ボデガ·コンタドール Bodega Contador」の訪問記をお届けします♪


  ベンハミンの生まれ故郷とワイン造り
 San Vicente de La Sonsierra, La Rioja
高台に教会、ぶどう畑に囲まれる美しい村

リオハの中でもリオハ·アルタ Rioja Alta と呼ばれる、最良のブドウ栽培地の一つ サン·ビセンテ·デ·ラ·ソンシエラ村

ベンハミンはその村のブドウ栽培農家に生まれ、リオハの大自然とそこで栽培されるワイン醸造用ブドウに囲まれた環境で育ちました。やがて醸造学を学んだ後、リオハの名門ワイナリー アルタディArtadi にて エノロゴ Enólogo(醸造家)として働きます。

1995年に故郷サンビセンテ村の教会の下の洞窟 Cueva のような小さなワイン醸造所の所有をきっかけに、1996年から本格的に彼のワイン造りの挑戦がはじまります。

念願の初ワインは ラ·クエバ·デ·コンタドール La cueva de Contador。そしてその後、パーカーポイント100点を獲得した夢のようなリオハワイン「コンタドール Contador 2004」を生み出します。

ベンハミンのパーカー100点ワインは、コンタドール 2004年ビンテージにとどまらず、2005年ビンテージも100点を獲得。2年連続でパーカーポイント満点を獲得する快挙を成し遂げています。


  自然と調和するスタイリッシュなワイナリー

Bodega Contador
自然と融合するコンタドール·ワイナリー

私が訪れたベンハミンのワイナリーは、2008年に建築完成した新しいワイナリー。建築家エクトル·エレラ Hector Herrera によるもので、スタイリッシュで機能的、そして自然と調和するワイナリーです。

上の写真にコンタドール·ワイナリーがあるのですが、どこかわかります? 正解は、左下にある白い建物です。

ワイナリーは丘の斜面の一部のように、自然の景色と融合しているかのよう。建物は3階建になっていて、ワイン造りの工程において 重力 Gravedad を利用した、最新式なワイン醸造様式を用いています。


  収穫したての美味しい葡萄

完熟して収穫したばかりの美しいぶどう

ベンハミンは、50以上もあるブドウ栽培区画のブドウ熟成具合を全て把握し、熟成のタイミングに合わせて各区画の収穫日を決定します。

小さなケースに入った収穫されたばかりのブドウが、ミニトラックでワイナリーに運ばれてきます。びっくりするくらいピカピカに輝き、粒の揃った美しい摘みたてのブドウです♪ 

摘み立てぶどうの味は、肉厚で甘くて酸味もあって、凝縮感たっぷりで美味しい〜!

ワイナリーに到着したブドウは、熟練した作業員たちの手によって葡萄の房選定→除楩→ブドウを粒単位で手作業で丁寧に選定→圧搾。といった工程が手際よく行われ、あっという間に発酵槽へ送られます。手際がとても良く、しかも丁寧な作業はお見事です。

上質なフレンチオーク樽で醸造されます

アルコール発酵はフレンチオーク樽、マロラクティック発酵(MLF)もフレンチオーク樽で行います。ベンハミンが選んだ上質なフレンチオーク樽がずらり。眺めているだけで圧巻〜、見惚れてしまいます♪

全ての醸造工程は細部までベンハミンの目が光っていて、醸造について説明して下さってる最中にも、スタッフへの指示は忘れていません。

貴重なぶどう品種図鑑を繊細な眼差しでみつめるベンハミン

ワイナリーの研究室では、とても貴重な土着ぶどう品種の図鑑を見せて下さいました。

「この貴重なぶどう品種図鑑は、大切な友人が僕に贈ってくれたんだ。まさに僕にとってはワイン造りのバイブル、かけがえのない宝物なんだよ。」と、ベンハミンさん。

彼が1ページ、1ページ、ゆっくり丁寧に図鑑をめくる様子、時々ページをめくる手が止まり、説明も中断して図鑑をじっと見つめる姿は、驚くほど繊細な空気に包まれていました。


  美術館のような樽貯蔵庫

スタイリッシュな樽貯蔵庫


憧れのワインが貯蔵されている樽貯蔵庫へ。コンクリート打ちっ放しのスタイリッシュで、ベンハミンの遊び心がところどころに詰まった、まるで芸術センターのような樽貯蔵庫です。

ポップなクリント·イーストウッドが描かれた樽を発見!ベンハミンの造るワインに プレディカドール Predicador というワインがありますが、クリントイーストウッドが主演した映画 Predicador(オリジナル題:Pale Rider、スペイン題:El Jinete Pálido、 邦題:ペイルライダー)でかぶっていたウエスタンハットがワインラベルに刻まれています。

樽貯蔵に飾られた折り鶴

そして、美しく飾られた日本の折り鶴もみつけました。色鮮やかな折り鶴が飾られている樽貯蔵庫を訪れるのは私にとって初めて。コンクリート打ちっ放しの樽貯蔵庫に、可憐で控えめながら華やかな雰囲気が漂い、ここにもアートな空間が広がっていました。

  ベンハミンなワインたち

ベンハミンさんによるワインテイスティング

ワイナリーを見学した後に、目の前に広がる葡萄畑とカンタブリア山脈を眺めながら、ベンハミンさんとワインの試飲です。今回のワイナリー訪問はちょっと緊張したけれど、ベンハミンさんの人柄の良さと美味しいワインに、心から幸せな気分になりました。

今回のワイナリー訪問を通して、彼の自然に対する考え、勤勉な姿勢、大胆かつ繊細、親しみやすく深みのある人柄を垣間見たように思います。そしてその人柄が彼の造るワインに反映されているように感じました。

ワイナリーからぶどう畑をみわたして

  Gracias! ありがとう

名醸造家ベンハミンの案内によるワイナリー訪問という、私にとって夢のようなコンタドールワイナリーの見学となりました。不思議な偶然が重なりスペインワインラバーの友人とリオハの地で再会し、今回のワイナリー訪問が実現しました。かなりのサプライズで今でも信じられません、全てに感謝です!Gracias!

  La III Estación

Contador コンタドール:写真上
La Cueva del Contador ラ·クエバ·デル·コンタドール
Predicador プレディカドール
La III Estación ラ·テルセラ·エスタシオン(ワインバー限定)

サンビセンテ村のワインバル La III Estación ラ·テルセラ·エスタシオンでは、コンタドールワイナリーのワインをグラスでテイスティングする事ができます。このバルは、ベンハミンさんが経営するお店なのでワインの管理もバッチリです♪

  ワイナリー情報

Bodega Contador
ボデガ·コンタドール

La III Estacón
ラ·テルセラ·エスタシオン
C/. el Remedio, 12A, 26338 San Vicente de la Sonsierra, La Rioja

スポンサーリンク

No comments:

Post a Comment

お気軽にコメントをどうぞ!