レジェス·マゴス★ワイン村ラガールディアでワインなベレン人形を見つけました!《Belén de Villa Lucía, Laguardia》

スペインのベレン人形

新年を迎えたばかりのスペインですが、クリスマスの時期に飾られるスペイン伝統ベレン人形は、1月6日のロス·レジェス·マゴス(Los Reyes Magos:東方の三博士)の日まで、街のあちこちでまだ見ることができます。

ワインの里ラグアルディアのレストラン Villa Lucía でも、お店の入口にスペイン伝統ベレン人形が飾られていました。広いスペースに、細工の凝った本格的なベレン人形です。





  ワイン村のワインなベレン!
ブドウを足で踏み潰すベレン

たくさんあるベレン人形の一つ一つをゆっくり見ていくと、あれれ、ここのベレン人形は、ワイン造りの様子を描いているベレン人形が多いみたい? 

樽で運ばれる収穫したてのブドウ

ブドウかオリーブの圧搾…かな?

収穫したてのぶどうが長細い樽に入れられ、ロバの荷車で運ばれる様子。収穫したブドウの籠を担ぐ様子。ぶどうを足で踏んで果汁が出てくる様子。圧搾作業の様子などなど。

ワイン造りの様子がリアルに描かれ、見やすい位置に配置されています。ワインの名産地ならではなのかしらね。

表情豊かで各作業の描写が素晴らしいベレン

ワイン造りの他、オリーブを収穫、野菜栽培、露天商、食事を作る様子、そして以前ブログでもご紹介した羊飼いたちの姿もありました。

羊飼いのベレンも!
  ベレン人形の大切な場面

ラクダに乗ったロス·レジェス·マゴスの一人メルチョール

東方の三博士とか三賢者と日本語で訳されるロス·レジェス·マゴス。ラクダに乗った3人のレジェス·マゴス、メルチョール(白いヒゲの老人)、ガスパールバルタサールが、星の導きにより、誕生したばかりのキリストを祝福し、贈り物を捧げる旅をするシーンです。

キリスト誕生のベレン

ナシミエント Nacimiento キリスト誕生の場面を表現したベレン。誕生したばかりのキリストと聖母マリア。左にはサン·ホセ。聖母マリア様の後ろには天使。幼子キリストを見つめる村人たちのシーンです。

キリストの誕生を物語ったベレン人形ですが、ビジャ·ルシアのベレン人形を通して、ワインの里で暮らす人々の生活とその想いが伝わるような、そんな素晴らしいベレン人形に感じられました。

ベレン人形の季節はあとちょっとでおしまい。次は12月までおあづけです。またね♪

Belén de Villa Lucía, Laguardia

Villa Lucía Espacio Gastronomico
ヴィジャ·ルシア
https://villa-lucia.com/

スポンサーリンク

No comments:

Post a Comment

お気軽にコメントをどうぞ!