スペインの高級生ハムメーカー「ホセリートの熟成ロモ」★お祝い気分はまだまだ続きます《Caña de Lomo, Joselito》

Lomo de Joselito スペイン高級加工肉ロモのスライス
Lomo de Joselito

今年もロス·レジェス·マゴスを楽しんで、そろそろ日常生活に戻らなくてはなのですが、まだまだお正月気分が続く我が家です♪ 年末年始のお祝いムードが続くなか、クリスマス前の頂き物《ロモ・ホセリート Lomo Joselito》を食べてしまう事に♪


ホセリートとは?

Joselito Lomo 豚の鼻ロゴ入りスペインの高級肉加工業者ホセリートのロモ
豚の鼻のマークがトレードマークのホセリート

【ホセリート Joselito とは?】

ホセリートと聞けば、スペインの高級肉加工食品メーカーです。世界のトップ生ハムメーカーとして知られています。

スペイン西部に位置する、生ハムの名産地と知られるサラマンカ県ギフエロ村の大自然で育つドングリ(ベジョータ Bellota)の実だけを餌にしたイベリコ豚を原料しています。

口の中でとろける甘い脂肪と深く芳醇な味わいを得意とするホセリート社の製品は、世界の食通達を唸らせています。


ロモってなに?

スペインの高級生ハムメーカーのホセリートのロモ
豚ロース肉、海塩、パプリカ、にんにく…
原料は日本語表示もあり!

【ロモ Lomo とは?

ロモとは、ロース(ロイン)の部位を使った肉加工食品です。パプリカなど特製スパイスに一定期間漬け込んで熟成させるスペインでは欠かすことのできないグルメな食品です。

生ハムと同じくスペインではみんな大好き!この独特のパプリカの風味がたまりません♪


ホセリートの高級ロモを食べてみた!

スペインの高級生ハムメーカー・ホセリートのロモのスライス
カット仕立てのホセリートのロモ!

薄すぎず、厚すぎず、、、
慎重にちょうどいい薄さにスライスです。

お味の方はと言うと、日本の霜降りとはいかないまでも、脂のさしがいい感じで入り、しっとりした深く、ほのかな薪の香りとスパイシーなパプリカ風味が絶妙な味わいです。

生ハムもとっても美味しいけれど、ロモもやっぱり絶品だわ〜♪

スペインのホセリート社の高級ロモをカットする様子
Caña de Lomo
ホセリートの立派なロモをスライス♪


やっぱり美味しいロモ!

ロモを美味しく食べるには、24時間前にパッケージから出してからスライスすることをおすすめします。

翌日、翌々日…と、アペリティーボ(前菜)として少しずつスライスして味わいました。冬の乾燥した空気も手伝って、日に日にロモの食感が少し引き締まった感じになりましたが、やっぱり絶品ものでした!

日本では生ハムよりも知名度の低いロモですが、スペイングルメ食品の一つです。まだロモを味わったことない方は、是非試してみてくださいね♪



Joselito
ホセリート社
スペイン語:https://www.joselito.com/
日本語:https://www.joselito.com/jp/


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!