レジェスの日★我が家の今年のロスコンは失敗です…《Roscón de Reyes》

失敗してぺっちゃんこなロスコン・デ・レジェス
ぺっちゃんこな我が家のロスコン

スペインの子供達が夢みるレジェスの日が今年もやってきています。

子供達のお目当は、何と言ってもレジェス·マゴスからの贈り物。 そしてカバルガタ(山車)と呼ばれるレジェスマゴス達を乗せた煌びやかなパレードを観ながら、レジェスマゴス達が投げるキャンディをキャッチする事です♪

子供の頃からスペイン暮らしでない私にとって、スペイン人の子供達ほど、レジェス·マゴスへ夢は抱けないけれど、この日に食べる《ロスコン·デ·レジェス(王様のケーキ)》は楽しみなので、今年もロスコンを作ることに♪


今年もロスコン作りに挑戦!

ロスコンのレシピはいつもの通りの我が家流です。我が家のロスコンレシピは、以前ブログ記事にしていますので、そちらをご参考にして下さいね↓

分量も手順も同じです。

混ぜて〜
捏ねて〜
寝かせて〜
捏ねて〜
寝かせて〜
形を整えてオーブンで焼くだけ。

とっても簡単!

スペインの王様のケーキをオーブンに入れて焼く寸前
オーブンに入れる前のロスコンの生地

オーブンに入れる前までは完璧〜♪ 後は焼き上がりを待つのみでした。

がっ!?

オーブンに入れて待つ事10分、、、オーブンの中でロスコンがどんどん膨張して、オーブンの壁いっぱいまで膨らんじゃってるじゃない。

びっくりして、慌ててオーブンを開けてしまいました。これが大きな間違い。。。ロスコンが一気にしぼんでしまって、今年のロスコンは、ぺっちゃんこな、なんとも可哀想な感じのロスコンになりました。


失敗の原因

失敗した王様のケーキ
膨らんでないロスコン…(x_x);
はて?何がいけなかったんだろう?
もう一度、レシピをよく読んで見直したら…。あっ!イースト菌15gだった!

スペインで一般的に買えるフレッシュイースト菌は、パッケージ1つが25gで販売されているのが多いです。他の材料の分量をきっちり測ることに集中して、肝心のイースト菌の分量を測るの忘れ、25g全部入れてしまったようです。あちゃ〜!

という訳で、かなり多めなイースト菌のせいで、私のロスコンは膨れ上がり過ぎてしまったんでしょう。お菓子作りは分量が大切と聞きますが、パン作りにイーストの量を守ることは基本中の基本!新年早々から大失敗です。


いびつな形でもやっぱり美味しいロスコン!

ちなみにロスコンのお味の方はというと、形は微妙でしたが、とても美味しいロスコンに仕上がってました。一緒に食べた義理の両親からも「形は歪だけど、味は美味しいよ♪」と褒めてもったので、大失敗でもなかったのかもしれませんが、次回ロスコンを作る時は、もっと注意深く作らないとと反省です。

せっかくふわふわロスコンを夢見て作ったのに、新年早々ぺちゃんこロスコンとは、何ともなのがっかりですが、「失敗は成功の素」とも言うし!

今年もまだ始まったばかり。ロスコンは失敗してしまったけれど、失敗を恐れずに、いろいろなことに挑戦できる年にしたいなぁと思います♪


追記 1月20日

スペインの王様のケーキの中に入っていたサプライズのロス・レジェス人形
今回のサプライズ人形は真ん中
やっと揃った三人のレジェス·マゴスのサプライズ人形♪

その後、夫が足蹴なくスイーツ店に通って当たったソルプレッサ人形を譲ってもらい、もう一度リベンジロスコンを作って、家族親戚の集まる食事会へ持参です。

ロスコンを切り分けるとき、誰にサプライズ人形が当たるかドキドキでしたが、またもや夫がサプライズをゲット!ついてるなぁ。

「これ、レジェス・マゴスの3人目だ〜!!!」

と、サプライズ人形を見て目を輝かせて嬉しそうな姪っ子♪どうやら、サプライズ人形を彼女も集めていて、今回のお人形でロス·レジェス·マゴスの3人が揃ったのだとか。

後から3人のレジェス·マゴスが揃った写真を送ってくれたけれど、ほんと、シリーズ物のレジェス·マゴスでした。こんな偶然あるのね。あんな嬉しそうな姪っ子の笑顔を見れたのだから、リベンジロスコンを作った甲斐があったなぁって思います♪



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!