犬好き集まれ!レティーロ公園前のおしゃれカフェで週末限定の朝ごはん★【EL PERRO Y LA GALLETA】

El Perro y La Galleta マドリードのカフェの朝の店内
朝陽の差し込むカフェ

爽やかに晴れたマドリードの週末です。こんな気持ちいい朝は、大きなガラス窓から朝の光がたっぷり入るおしゃれカフェ El Perro y La Galleta エル·ペロ·イ·ラ·ガジェタ で朝ごはんするのがぴったりです♪


レティーロ公園前のおしゃれカフェ

El Perro y La Galleta 開放的で白が基調となっているマドリードのカフェ
朝の日差しが明るいおしゃれカフェ

サラマンカ地区レティーロ公園前にるこのカフェ。いつも前を通っていて、行ってみたかったお店の一つです。

スペイン・マドリードのレティーロ公園の横のカフェで朝食する人たち
朝食を楽しむ人たち

カフェの店内は、清潔感のある白と淡いグリーン色の壁、素敵なアンティーク調の木のテーブル。スペインというよりは、イギリスちっくおしゃれ別荘風という雰囲気です。


愛犬と一緒が嬉しいカフェ♪

El Perro y la Galleta 犬とクッキーが可愛い飾られていた額の絵
犬の絵画やオブジェがいっぱい!

壁に飾ってあるたくさんの犬の絵画犬のオブジェ。よーく見ると、あっちにも犬、こっちにも犬、店内はもうワンちゃんだらけ!

スペイン語を知ってる方なら、El Perro y la Galleta という店名でお分かりのはず!日本語に訳すと《犬とクッキー》という名のカフェなんです♪

しばらく気がつかなかったけれど、お隣のテーブルの下にワンちゃんが寝ています。そのお隣のテーブルの下にもワンチャン!全く吠えないし、犬同士でにらみ合ったりもせず静かだったので、店内に犬がいるのを全然気付きませんでした。

小さな犬だけでなく、大きな犬も大人しくご主人様の足元でじっとしています。どの犬もお利口でとっても可愛い〜♪


週末の朝ごはん

マドリードの朝ごばんメニューのトルティージャと新鮮トマト
カフェで朝ごはん

この日の私の朝食はシンプルなモーニングセット(7€)。トースト(トマトソース付)、トルティージャ·エスパニョーラ(スペイン風オムレツ)、そしてフレッシュ·オレンジ·ジュース、カフェ·コン·レチェのセットです。

トーストにバージン·オリーブ·オイルをかけ、その上にペースト状になったフレッシュ·トマトをのせ、塩をふっていただきます。トマトの酸味とオリーブオイルのコク、朝からシンプル·イズ·ベストな美味しさです。

マドリード週末の朝カフェ
フレッシュ·オレンジ·ジュースとカフェ·コン·レチェは朝の定番!

スペイン風オムレツは我が家の方が美味しいかも?と思ったりもしましたが、サラマンカ地区のおしゃれカフェで朝食セット7€ならお得感じゅうぶんです。

シンプルなトーストや菓子パンとカフェ。もしくは、お隣のテーブルで美味しそうに食べていたベネディクトエッグセットやアボガドトーストセットなど、ボリュームのあるモーニングセットメニュー(12€)もありました♪週末のブランチがわりにガッチリ食べたい時にもいいかもです。


スペイン定番のマリアクッキーは牛乳につけて

スペインの定番マリアクッキーを牛乳につける
みんな大好きガジェタマリア

スペインの定番クッキーに《Galletas María マリア·クッキー》とよばれる、丸くてサクサクした軽いクッキーがあります。おやつとして牛乳に浸しながら食べたり、ナティージャというデザートの上にのせたりと、スペイン人に愛されているクッキーです。

1881年創業のフォンタネダ Fontanedaというスペインの老舗クッキーメーカーがあります。現在Fontanedaは大手グローバルメーカーへ売却されていますが、老舗の味は売却後も引き継がれ、世界の人々に親しまれています。

ちなみにこのお店のオーナーは、カルロス·モレノ·フォンタネダ氏。かつてのクッキー会社Fontaneda家の方なのかしら?


レティーロ公園のお散歩にちょうどいい

レティーロ公園内の桜に似たアーモンドのピンクの花
 ずいぶんと咲いて満開に近いレティーロ公園のアーモンドの花♪

このカフェはアルカラ門 Puerta de Alcalá から徒歩1分、地下鉄Retiro駅前です。レティーロ公園にも近く、開店から閉店までノンストップ営業。私が利用したのは朝食でしたが、公園のお散歩を終わえて一息、また犬好きさんにもお勧めしたいカフェ・レストランです。

カフェで朝食をすませた後は、ポカポカお天気に誘われるかのようにレティーロ公園をお散歩です。ローラーブレードを乗りこなすキッズ達を見ていたり、つい先日から咲きはじめた桜に似たアーモンドの花の咲き具合をみに行ったりと、2時間くらい気ままなお散歩を満喫です♪


マドリードのレティーロ公園を散歩する老人と少女
コートをまとい新聞を読む男性とノースリーブでウォーキングする女性


店舗情報と一言メモ

マドリードのレティーロ公園側の可愛いカフェの店内
奥にもシックなテーブル席があります

★公式サイトを見ると朝食があるのは週末土日だけみたいです。
★週末は10時からオープン。入店したのは10時過ぎでしたが、通りに面するテーブル席は10時半にはほぼ満席でした。私的にはちょっと早く開店してくれると嬉しいんですけどね。
★平日の営業は13時30分から。
★少し暗いですが奥にシックなテーブル席もあります。
★ディナータイムは犬を連れての入店はできません。
★カフェレストランなので昼夜は料理メニューもあります。料理はインターナショナル系。カジュアルなのでタパス風にシェアしてもOK。

El Perro y la Galleta
エル·ペロ·イ·ラ·ガジェタ
週末:10時から。朝食は10時〜12時30分
平日:13時30分〜深夜0時過ぎまで
https://www.elperroylagalleta.com/



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!