スペインワイン試飲会で学ぶ豊かなワインと小さな生産者たち!《Salón de Vinos Radicales 5º》

Salón de Vinos Radicales Madrid マドリードで開催されたスペインワインの展示会
 Salón de Vinos Radicales 5º ワイン試飲会会場

「ワインの豊かさという視点からぶどう栽培業者の責任を呼びかける」

そんなモットーのもとで造られたワインに出会える試飲会《Salón de Vinos Radicales 5º》 がマドリードで開催されました。去年に引き続き、今年も参加してきので簡単にレポートします♪


ワインの豊かさとは?

Salón de Vinos Radicales Madrid マドリードで開催されたスペインワインの試飲会の様子
試飲会場はたくさんの人!

このワイン会で楽しみにしていたのが、ワイン会の趣旨に沿ったワインに出会うこと。

「ワインの独自性、そこにしかないテロワールの表現、ぶどう品種本来のもつ特徴、ワイン造りへの情熱やインスピレーション、そして新しい技術を取り入れつつも昔ながらの伝統用法を重んじることの大切さ。そんなワイン造りを可能にするぶどう栽培業者の責任と重要性を伝えたい。」

ということを目指して造られる小さな生産者のワインに出会えることです。


出展していた小さなワイン生産者

今回のワイン会は、そんなぶどう栽培業者らによる34の小さな生産者が出展。スペイン産ワインばかりでなく、南フランスのワインも出展されていました。

【出展していた小さなワイン生産者のリスト】

Abadía da Cova (Ribeira Sacra)
Alemany i Corrió (Penedès)
Alta Alella Mirgin / Celler de les Aus (Alella)
Alta Pavina (Castilla y León)
AltoLandón (Manchuela)
Ànima Negra (Mallorca)
Auténticos Viñadores (Galicia-Bierzo-Salamanca)
Bodega Las Calzadas (Ribera del Júcar)
Bodegas Antídoto (Ribera del Duero)
Bodegas Calar (Castilla-La Mancha)
Bodegas Canopy (Méntrida)
Bodegas Gancedo (Bierzo)
Bodegas Más que Vinos (Castilla-La Mancha)
Bodegas Tierra (Rioja)
Bodegas Verum (Castilla-La Mancha)
Castell d’Encus (Costers del Segre)
Celler del Roure (Valencia)
Dominio do Bibei (Ribeira Sacra)
Edetària (Terra Alta)
El Escocés Volante (Calatayud)
El Vino Pródigo (Rioja)
Exopto (Rioja)
Finca Torremilanos (Ribera del Duero)
Fuentes del Silencio (Castilla y León)
Hacienda Solano (Ribera del Duero)
Itsasmendi (Vizcaya)
La Vinyeta (Empordà)
MacRobert & Canals (Rioja)
Pago Calzadilla (Cuenca)
Valquejigoso (Madrid)
Vins Nus / Alfredo Arribas (Montsant)
Clos Lapeyre (Jurançon, Francia)
Château du Cèdre (Cahors, Francia)
Domaine Berthoumieu (Madiran)


デザイン建築のインスピレーションを感じながら

Colegio Oficial de Arquitectos de Madrid マドリード公認建築学会の建物内にあるパティオ
パティオ(中庭):ワインテイスティング会場となった建築学会の建物内

今回のワイン試飲会が開催されたのは、マドリード公認建築学会 Colegio Oficial de Arquitectos de Madrid(COAM)の建物内、パティオに面した会場がワイン試飲会場でした。

大きなガラス窓、むきだしのコンクリート。洗練されたスタイリッシュな空間が広がる建物ですが、中庭には緑の木々も多く、子供達が遊んでいたりとのほほん。マドリードの古い町並みとも溶け合って、新旧が調和した豊かな空間です。

伝統的なワイン造りを大切にながら、情熱やインスピレーションを感じ、新しいワイン造りを追求する。今回の新旧融合させて良いモノをつくる。ワインと建築の世界、なんだか共通点があるようにも感じました。


ワイン会に参加して

スペインワインの試飲会で出店していたワイン
出展されていたワインたち

そんなに広い会場ではく、各生産者の展示スペースも小さめです。ワイン会には大勢の方が集まっていて、生産者と長い時間ワイン談義をしている方が、いつもより多かったのが印象的です。

私も頑張って生産者にいろいろ伺えることができ、自然とワインの深い繋がりにますます関心を深めた試飲会となりました。

この日のワイン会、私にとってお馴染みのワインもあれば、知らないワインもたくさん!今回は34ワイナリーが出展していたのですが、この他にも趣旨に沿うワイナリーが多数あると思います。来年はもっと出展ワイナリー数が増え、もっと多くのワインに出会えると嬉しいのですけどね。

ちなみに気になった生産者とお話もできたので、今度ワイナリーへ行ってみようかな♪



ワイン会情報

Sindicato del Gusto(主催)
Salón de Vinos Radicales 5º
第5回サロン・デ・ビノス・ラディカレス

Gastroactitud
https://www.gastroactitud.com/

Colegio Oficial de Arquitectos de Madrid - COAM
マドリード公認建築学会
http://www.coam.org/



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!