【北スペイン】リオハのチョリソ祭り★豪快にチョリソのボカディージョを頬張ってみよう!【Festival del Chorizo Baños de Río Tobía】

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 北スペイン・リオハののチョリソ祭りでチョリソを切る女性たち
Festival del Chorizo, Baños de Río Tobía, La Rioja

晴天に恵まれたお祭り日和のリオハ♪スペインのワイン名産地として有名なリオハですが、パプリカの効いたピリ辛チョリソも特産品の一つ。

チョリソなどの肉類加工産業で有名な小さな村 バニョス・デ・リオ・トビア村で開催されたチョリソ祭りの体験レポをお届けします。


豪快なリオハのチョリソ祭り!

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 北スペイン・リオハののチョリソ祭りの舞台会場
お祭り準備に忙しい会場

私が村に着いた時、お祭り会場となる村の中心にあるマヨール広場 Plaza Mayor に設置されたステージ周辺はお祭り準備真っ只中!すでに大勢の人たちが集まっていて、お祭り開始を今か今かと待ちわびていました。

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 北スペイン・リオハのチョリソ祭りで食べるたくさんのチョリソ
ドッカン!豪快にチョリソがずらり♪


胃袋を満たすチョリソ祭り

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 北スペイン・リオハののチョリソ祭りで大鍋でゆでられるチョリソ
豪快に大鍋の熱湯でゆでられるチョリソ

ヒュー、パンッ!

12時の打ち上げ花火の合図で、山盛りのパン、タンクの蛇口から直接注がれる赤ワイン、そしてフェンスに並べられた主役のチョリソが準備万端の中、チョリソ祭りが始まりました。

特産チョリソのボカディージョBocadillo de Chirizo が食べられるチョリソ好きにはたまらないお祭り。チョリソを食べる前から胃袋も気持ちも踊ります。

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 大鍋でゆでたてのチョリソを運ぶ男性
ゆでたて熱々の美味しそうなチョリソ

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía ゆでたてのチョリソをナイフで突く様子
湯気が出る熱々チョリソに素早くナイフで数カ所突ついてからカット

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 北スペイン・リオハのチョリソ祭りでボカディージョを作る女性たち
慣れた手つきでボカディージョを作る地元の婦人達♪

大きなお鍋で熱湯で茹で上げられたチョリソを、地元の方達が手際よくカットしパンに挟んでいきます。あっという間にチョリソサンドの出来上がり!

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía Bocadillo de Chorizo 北スペイン・リオハのチョリソ祭りの特製チョリソサンド
たっぷり挟まれたチョリソのボカディージョ♪

チョリソサンドをかぶりつくと、じゅわ〜と肉汁が溢れて出て、ほどよい感じでパンが肉汁を吸い込みます。可愛い陶器のピッチャーに注がれたリオハ産の赤ワイン。一緒に食べると美味しい♪

北スペイン・リオハのチョリソ祭りでチョリソのボカディージョを食べる夫婦
ワインピッチャーを片手に美味しそうにチョリソサンドを食べる地元の方達

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 北スペイン・リオハののチョリソ祭り限定の小さな陶器
チョリソ祭り用のミニ・ワインピッチャー

出来立てあったかチョリソのボカディージョと赤ワイン。青空の下でわいわい食べる、シンプル・イズ・ベストな美味しい組み合わせ。お祭り気分も加わって最高です♪ 


生ハム一本が当たる抽選会

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 北スペイン・リオハののチョリソ祭りの舞台で生ハム抽選会
生ハム抽選会の当選者発表!

しかもボカディージョを頬張ってると、ステージ上で嬉しいくじ券の抽選会が開催されました。賞品はなんと、生ハム一本、太っ腹!さすが肉類加工産業の村です。

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 抽選会で当たった生ハムをかつぐ男性
生ハムを肩に担ぐ当選者。いい味だしてる!

ボカディージョには、もれなく抽選会のくじ券がついてるので、私も当たる可能性はあり。当たっちゃったらどうしよう?なんてドキドキでしたが、残念ながらハズレ。でも、当選者のこれ以上ない笑顔が素敵で、私も嬉しくなちゃいました♪


地元に愛される小さな村のチョリソ祭り

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía リオハののチョリソ祭りのチケット売り場
チケット売り場

チョリソのボカディージョ1個と赤ワインがセットで2.50ユーロです。赤ワインはお代わり自由。生ハムの抽選くじ券付き。陶器のミニ・ピッチャーはお持ち帰りできます♪

バニョス・デ・リオ・トビアのチョリソ祭りは、今回で45回目だそう。地元の方に愛される小さな村のお祭りという感じで、和気あいあいな雰囲気がとても気に入りました。

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 大勢の人で賑わう北スペイン・リオハのチョリソ祭りの中央広場
Festival del Chorizo, Baños de Río Tobia, La Rioja

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía チョリソ祭りのロゴが入ったワイン用のミニピッチャー
飲み物用のミニ・ピッチャー

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía リオハののチョリソ祭り用のユニフォームを着た女性
忙しそうだけど楽しそうにチョリソをカットする地元の方達


地域の方とのふれあって

Festival del Chorizo Baños de Río Tobía 北スペイン・リオハののチョリソ祭りのポスター
Festival del Chorizo, Baños de Río Tobía, La Rioja

このお祭りを知ったのはリオハのお肉屋さんで買い物中。お肉を切ってもらってる間に何気なく店員さんとお喋りしてて、話の流れで教えてもらったもの。

小さな村のお祭りでインターネットでは探せきれてなかった私。こんな思いがけない口コミ情報をゲットできてしまった今回のご縁、地元の方とのふれあいはやっぱり大切にしたいな♪



Baños de Río Tobia
バニョス・デ・リオ・トビア公式サイト



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!