アメリカで大人気スイーツ!たい焼きアイス屋さんをマドリードで見つけました!【Taiyaki - La Pecera】

マドリードにあるたい焼きアイス屋さんの看板【Taiyaki - La Pecera】
La Pecera Taiyakis y Helado Soft

少し気温が下がった、週末のマラサニャ地区をお散歩です。

つい先日までのバカンス中、通りが閑散としてたのが嘘のよう。メトロのトゥリブナル駅周辺は、どうしたのって言うくらい、夏休みを終えて戻ってきたマドリードっ子達でごった返しています。そんな街歩き中に見つけたお店が、こちら、たい焼きアイスのお店です♪

マドリードでたい焼き屋?

久しぶりに人通りの多い夜のマラサニャ地区をお散歩してると、あれれ、小さなお店に人だかり!お店から人が溢れてるじゃない。近寄ってみると、何やら魚の看板。よく見ると《Taiyakis - La Peceraラ·ペセラとはスペイン語で水槽や金魚鉢のこと。「たい焼き?マドリードでたい焼き屋さん!?」一気に大興奮です♪

鯛焼きは鯛焼きでも、あんこ入りの日本風たい焼きでなく、アイスクリーム入りたい焼き屋さんみたいです。お店の前でたい焼きアイスを楽しそうに食べるスペイン人達でいっぱい。たい焼きアイスを片手した子供達の笑顔。なんだかここだけ、日本の縁日みたいな雰囲気でのほほんです♪

とりあえず、夕食を済ませ、この日のデザートは"鯛焼きアイス"にすることに♪夜10時過ぎだけど、お店はまだ営業中でした。店内はポップなお魚のウロコ模様で可愛いい~♪正面にソフトクリーム機トッピングが並べられたショーケースがありました。注文方法がよくわからなかったので、お店の人に教えてもらいながらのオーダーです。


たい焼きアイスの注文方法

マドリードにあるたい焼きアイス屋さんのメニュー【Taiyaki - La Pecera】
たい焼きアイス屋さんのソフトクリーム機


1. たい焼きを選ぶ 

★バニラ味
★チョコレート味

2. ソフトクリームを選ぶ

★バニラ
★ピーナッツ
★パッションフルーツ
★ソルティキャラメル
★ピーナッツ&バニラのミックス
★パッションフルーツ&キャラメルのミックス

3. トッピングを選ぶ

チョコレートソース、オレオ、クッキー、ヌテラ、ドゥルセデレチェ、シリアル、ソルティポップコーン、チョコレートの子ぐまクッキー、マシュマロ、、、などなど。

4. たい焼きアイスの価格

トッピング無し:3,50ユーロ
トッピング有り:4,50ユーロ


たい焼きアイスはどんな味?

スペインのマドリードのアイスクリーム・たい焼き【Taiyaki - La Pecera】
マドリードのたい焼きアイス♪

バニラ味のたい焼きに、ピーナッツとバニラのソフトクリーム・ミックス、トッピング無しで注文です。サイズは日本のたい焼きの大きさと同じ。私一人では食べきれなそうなので、夫とシェアです。

鯛焼き部分のテクスチャーは、カリカリ系ではなくしっとりソフト系。味はワッフルとホットケーキの間で甘いです。アイスクリームは、ジェラートよりも柔らかく、日本のソフトクリーム風です。

注文したバニラ味のたい焼きの皮、そしてピーナッツとバニラアイス。甘+甘なバランスで、甘さ控えめな日本のスイーツ好きな私にはちょっと甘すぎ。でも、甘くてボリュームのあるスイーツを好みがちなスペイン人に大人気!現地ではこの甘さでちょうどいいのでしょう。

ソフトクリームの種類は、パッションフルーツやソルティキャラメルなどもあるので、甘党の夫チョイスでなく、次回は私チョイスで再トライしてみようかな♪


アメリカでも大人気だったの?

マドリードのたい焼きアイス屋さんとたい焼きアイス【Taiyaki - La Pecera】
たい焼きアイスをゲットです!

その後、義理の両親とたい焼きアイスの話をしてたら、なんとアメリカに住む姪っ子が、夏休みにマドリードに遊びにきた時、このたい焼きアイス食べたくて探してたって言うじゃない!アメリカでそんなに流行ってるんだ~♪ってびっくりです。

そんなに大人気なら、日本では知られててもう古い話題かな。そして、きっとこのたい焼きアイスをマドリード在住の日本人で知らないのは、私ぐらいじゃないかな?(苦笑)

手に取ると思わず可愛くて写真を撮ってしまいたくなる《たい焼きアイス》。インスタ映えすること間違えなしです♪


さいごに

マドリードのたい焼きアイス屋さんの店構え【Taiyaki - La Pecera】
La Pecera 間口が小さいので見逃さないでね

このアイスクリーム屋さんがオープンしたのは2017年。2018年春に新店舗 La Pecera Cafe カフェスタイルのお店を、サラマンカ地区のゴヤ通りにオープンさせたそうです。カフェには可愛いスイーツもたくさんとの事。今度行ってみなくちゃね♪

※先日お店の前を通ったら営業してませんでした。閉店しちゃったみたいなのかな?

La Pecera Taiyakis y Helado Soft
住所:C/. Valarde, 2
営業時間:月~金 14:30-22:30、土日13:00-23:00

La Pecera Café
住所:C/. Goya, 56


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!