観光に便利!マドリードのソル広場から徒歩5分。パエリアやお米料理が好きな時間に食べられる地中海レストラン!【MARINA VENTURA】

スペインのマドリードで食べる魚介のパエリア MARINA VENTURA
焼きたての魚貝のパエリヤ

マドリードの中心地ソル広場から徒歩5分にある地中海レストラン。パエリア Paella などのお米料理が得意なレストランです。

スペインでワインをきっかけに知り合った10年来の美味しいもの好きのお友達と、久しぶりにパエリア屋さんでランチをすることに♪


カジュアルでお洒落なインテリア

MARINA VENTURAスペインのマドリードのお洒落たお米料理専門店の店内
テーブルランナーがカジュアルな雰囲気

入口にカウンター、その奥が細長いダイニングルーム。エントランス一面が大きなガラスになっているので開放感あり。マドリード旧市街ならではの古い梁を上手に利用し、今流行りのビンテージ風テイストなインテリア。カジュアルで素敵なお店です♪

MARINA VENTURA マドリードでパエリアお米料理が美味しい料理店の店内
おしゃれなビンテージ風インテリア


パエリアとそのほかのお米料理

日本では魚介のパエリヤが、スペインのお米料理の定番として超有名ですが、ウサギ肉のパエリヤ、お豆のパエリヤ、野菜のパエリヤ、イカ墨のパエリア、ロブスターのパエリヤ、タコのパエリヤなどもスペインでは人気があります。

また、その他のお米料理、リゾットのようにクリーミーな アロス·メローソArroz Melosoや、出し汁のあるアロス·カルドソArroz Caldosoなどもありバラエティー豊かです。


パエリヤの注文方法


「で、今日はどうする?どのお米料理を注文しよう?」

スペインでは、パエリアなどのお米料理の注文は、基本的に二人前からです。

スペインの2人前は、日本の2人前に比べると量はかなり多めです。お店によるけれど、スペインの2人前は日本の3人前から4人前はあるでしょう。もし3人でお店へ行く場合は2人前を、4人なら2人前〜3人前を注文すると日本人にはちょうどいいかなって思います。

みんなで食べたいパエリアを相談します。魚介のパエリア、イカ墨のパエリア、パスタのパエリア…、悩みながらも話し合って仲良く決めましょう♪

私達もいろいろ悩んだ末に、日本の定番として有名な魚介のパエリア(19ユーロx2人前)を注文です。


前菜は軽めに

MARINA VENTURA スペインの高級食材アンチョビ
前菜に注文したサントーニャのアンチョビ♪

ここのお店のパエリアは、注文してから焼き上げる本格波。パエリアが出てくるまで30分はかかります。なので、前菜を頼むといいでしょう。多すぎるとパエリヤが食べられなくなるので、前菜は少量にするのがポイントです。

パエリアが出来上がるのを待つ間、ワインや前菜を摘みながら女子の会話が弾みます。そうこうしているうちに、いい感じでパエリアも焼き上がりました♪


自慢のパエリアを食べてみよう!

エビやカニがたっぷりマドリードの魚介のパエリア
熱々のパエリヤいただきます!

ボリューム満点であつあつパエリアの登場です!

魚介パエリヤなので、ムール貝、あさり、イカ、大きめの海老、ヨーロッパアカザ海老に小さな蟹入り。見た目もとてもゴージャスで写真映えするパエリアです。この日のパエリヤは、あっさり仕上がっていて美味しかったです♪

【お焦げ:ソカラ Socarrat】

そしてパエリアの醍醐味と言えばお焦げ。パエリヤの本場バレンシアでソカラ Socarratと呼ばれるお焦げですが、この日のパエリアには、残念ながらお焦げがあまりありませんでした〜。残念。香ばしいお焦げはたまりません!次回はお焦げをリクエストしないとね。

【アリオリ·ソース Salsa Alioli】

パエリアに欠かせないのがアリオリ·ソース Salsa Alioli。見た目はマヨネーズ風。口にすると少し舌にピリ辛な刺激のある、コクのある本格ニンニク·ソースです。パエリヤにつけながら食べるのが本場風。もちろんスペイン人大好き!ちなみに私が初めて食べた時、二日間くらいはニンニク臭が消えなくて苦手でしたが、今では大好物なソースの一つです。

このお店のアリオリソースは、マヨネーズにニンニクを入れた感じ。本場のアリオリソースをいつも食べてる人には、物足りないと思いますが、あまりニンニクを食べつけてない方には、やさしい味なので丁度いいのかなぁ。


お一人さまパエリアランチあり!?

MARINA VENTURA マドリードのパエリア屋さんの日替わりメニュー
パエリヤも含まれたランチメニュー

パエリアを含めたランチ·メニュー14.50ユーロもあり。前菜とメインを一品ずつ。パエリヤは日替わりです。パエリヤは、ランチメニューでも注文後に焼き上げる本格派です。ビール、ソフトドリンク、ミネラルウォーター、グラスワインからお好きなドリンクを一つ。パン、デザート、カフェの中からいずれかを一つ選べます。

お店の方に聞いたのですが、基本はパエリアランチは二人前からですが、一人で来店された場合に限って、一人前だけでもパエリヤを焼き上げるとの事。本当かなぁ?一人前ランチを頼んだ事がないので、確かではないけれど、もし本当ならお一人様にはありがたい発見ね♪

今回私達が食べたのはランチメニューではなかったけど、今度一人でふらっとお一人様でも本格パエリヤで食べられるか、確かめに来ないとです♪


マドリード観光に便利な立地

居心地がとてもよくて、美味しくパエリヤ食べた後、17時までお喋りしてしまいまいした〜。日本ならそろそろ夕食時間ですよね?(笑)

マドリードのソル駅から徒歩約5分プラド美術館ティッセン=ボルネミッサ美術館からも近い立地で、更に、ランチ後も継続営業なので、ゆっくりできるのもいい。

場所良し、営業時間良しで、観光される方にもおすすめの重宝レストランです。おしゃれな雰囲気でパエリヤが好きな時に食べられるのは嬉しいなぁって思います。


店舗情報と一言メモ

MARINA VENTURA マドリードのパエリア屋さんの店構え
Marina Ventura, Madrid

ランチ後も継続してオープンしてるので、日本式の夕食時間18時とか19時でも食事OK。遅いスペイン時間の夕食を待てない方に重宝♪
★カフェとレストランを中間な雰囲気。カジュアルなのでお子様連れでもOK。
★客層は観光客60%と地元のサラリーマン達40%くらい。
★ランチタイムの2時半頃は満席になります。2時前に行くとGood!
★通常メニューを頼んだ場合Los Cortes駐車場代1時間無料サービス。



Marina Ventura
マリナ·ベントュラ
営業時間:13:15 から深夜0:00まで継続オープン
https://arroceriaventura.es

※ソル広場からウェスティン·ホテル方面へ歩き、ウルバン·ホテル Hotel Urban の手前の路地を右に曲がります。



スポンサーリンク

No comments:

Post a Comment

お気軽にコメントをどうぞ!