バルセロナで海を眺めながら極上パエリア・ランチ!★東京・渋谷にも初上陸したレストラン【XIRINGUITO ESCRIBÁ, Barcelona】

バルセロナのチリンギート·エスクリバのイカ墨のフィデウア
本家バルセロナのイカ墨フィデウア

今年の秋に東京の渋谷に初上陸したという、地元バルセロナで美味しいと評判のパエリア屋さんチリンギート·エスクリバ Xiringuito Escribà でランチです。

チリンギート·エスクリバは、地下鉄やバスでも行けちゃうバルセロナ市民の憩いのビーチ バルセロネータ Barceloneta 沿いにあり、目の前が地中海という素晴らしいロケーションです♪


地中海を眺めながらのビーチランチ♪

バルセロナのチリンギート·エスクリバの目の前のビーチ
チリンギートエスクリバの目の前はビーチ♪

チリンギートXiringuito(カタルーニャ語)、Chiringuito(カステリャ語)》とは、海の家(海辺や街路にある売店や屋台)のこと。日本の海の家の様にシャワーなどは完備していないけれど、ラフな感じで海を見ながらカクテルや食事を楽しめる場所です。


地元でも評判のパエリア屋さん

バルセロナのチリンギート·エスクリバの店内
地中海のビーチが目の前!

お天気の良いお散歩日和♪

年末が近いことを忘れてしまいそうなほど、歩いていると汗ばむくらい暖かい陽気です。思わずコートを脱いで、バルセロネータの海岸沿いを歩いていると、お目当のパエリア屋さんチリンギート·エスクリバ が見えて来ました。

明るい海のイメージそのままの素敵な店です。店員さんが、海の見えるテーブル席を案内して下さいました。超ラッキー♪

夏なら扉も天井もオープンして、開放的なテラス空間になるそう! この日は冬のため窓や扉は取り付けられていましたが、観光客の少ない時期の静かな地中海を眺めながらのランチです。


熱々できたてパエリアを鍋から豪快に食べる!

Xiringuito Escribà バルセロナのチリンギート·エスクリバのイカ墨のフィデウア
Fideuá negra イカ墨のフィデウア

暑かったので前菜にマグロ添えのさっぱり生野菜。そしてメインのパエリアには、お友達のリクエストで 真っ黒なイカ墨のフィデウア Fideuá Negra を注文です♪

フィデウア Fideuá とは、ミニ·マカロニ風パスタのこと。お米料理のパエリアはもちろん美味しいのですが、地元の方はフィデウアもよく食べこれまた美味しいのです♪

バルセロナのパエリア屋さんのツナサラダ
マグロが添えられたさっぱり野菜の前菜

前菜を食べていい感じの頃に、熱々のイカ墨フィデウアが出て来ました!テンション上がりまくりです♪ 木製のスプーンで、パエリア鍋から直接とって豪快に食べます。木製スプーンは金属スプーンみたいに熱々にならないので、口が火傷しなくていいわ♪

魚介エキスたっぷりの出汁にコクのあるイカ墨♪量が多くて食べられないかも〜?と最初は思うのですが、パエリヤ鍋で薄く焚き上げらているので、ペロッと完食しちゃいました♪

お米料理のパエリアしか食べたことがない方は、一度このフォイデオアもお試しあれです。


東京・渋谷にも初上陸!

Xiringuito Escribà バルセロナのチリンギート·エスクリバのイカ墨のフィデウア
美味しいイカ墨フィデオア

お天気も最高だし、人通りの少ない冬のバルセロネータのビーチもきれい! そして美味しいフィデオアランチに白ワインを飲んでと、お昼から極上気分です♪


東京でも味わえる

今年の秋、東京・渋谷に姉妹店が初上陸したそう。バルセロナの本場の味が、東京で味わえるのは夢みたい。早速、日本に住むお友達にお知らせです。次回里帰りする際は、東京のチリンギート·エスクリバ へ行って、味比べしなきゃね♪



お店情報と一言メモ

バルセロナのチリンギート·エスクリバの開放的な店内
開放的なチリンギートエスクリバの店内

パエリヤの注文は2人前からです。私達は3人でしたが、2人前を注文しました。普段の食べる量にもよりますが、3人から4人なら2人前でちょうどいいと思います。タパスや前菜などの一品料理も充実しているので、大勢で行ってアレもコレも食べたお店です。

レストランへは予約してから行きました。冬でも満席に近かったので、夏は特に予約しておくと安心です。(電話、オンライン予約あり)


Xiringuito Escribà
チリンギート·エスクリバ(バルセロナ本店)
https://www.xiringuitoescriba.com/

Xiringuito Escribà Shibuya
チリンギート·エスクリバ (渋谷店)
http://xiringuitoescriba.jp/


追記…2019.1.14.

Xiringuito Escribà 東京渋谷のチリンギート·エスクリバ
Xiringuito Escribà, Tokyo, Japan

先日、東京の友人がエスクリバの東京・渋谷店へ行ったそう。そしたらなんと満席!ほんと東京でも大人気みたい。お店へ行く時は事前予約してから行った方が良さそうね。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ!